ブログと芝居と音楽とか。


なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

地下アイドルのさらに地下のアイドルのライブイベントに行ってきた!

音楽 雑記

どうも!なめこちゃんです!!

先日、知り合いが開催していた地下アイドルのイベントにいってみました!

前に自分の出演したイベントにお手伝いで来てくれていたアイドルさんが出演していたイベントということで足を運んでみた次第です。

その子に曲を提供してみようみたいな話になっているので取材も兼ねての参加。

初めて地下アイドルというものを見たので、その感想を書いていきます!!

地下の地下のアイドル!?

f:id:namekochanjiru:20170304202258j:plain 知り合いのイベントマネージャーが主催をしているイベントということで、規模が小さい地下アイドルのイベントをイメージして会場に向かったのだけれど、行ってみるとイメージと少し違いました。

会場が小さなバーで、ステージをみることのできるエリアに入るには、テーブルチャージの他にお金がかかるという制度でした。

スタッフが知り合いがばかりだったので、チャージ料金以外をタダにしてもらっちゃったけども(笑)

 

内容は地下アイドルにも満たない人たちが、畳3畳分くらいの小さなステージ歌っているカラオケ大会といった感じ。

オケもカラオケで流れているMIDI音源をそのまま流している人も多かったり。

そこは予想できていたけど、エンターテイメントとしてはレベルが低いなーというのが率直な感想。

踊ったりしない人も結構いたからね(笑)

それでも、盛り上げるところは盛り上げるオーディエンスたち!!

ファンの鏡だね!!

お客さんの数は全部で30人くらいかな。

 

僕が曲を提供する予定の人は、何組か出ていたアイドル達の中でも輝いて見えたので一安心(笑)

カバーしている曲の振り付けを完コピしていたりとヤル気が伝わってきた!

でも、普段からみるに可愛らしい曲を歌うのかなと思っていたのに、カッコいい系のロックやセクシーな楽曲をやっていたのが意外で、少し混乱しています(笑)

どういう曲つくろうかなー。

売れない声優の新しい活動のかたち

今回、参加していたアイドルさん達のメインの活動は声優さんなんだそう。

アイドルという地下活動の中でファンを作って、出演する舞台などの集客に繋げていく目的で活動している人が多いんだそうな。

 

舞台に出演して場数を踏んでいこうと思っても、その中でも活動の弊害になるのはやっぱりチケットノルマ!

僕も運良く応援してくれるファンの人たちがいるけども、その方達のおかげでこれまでの活動をどれだけ助けられたことか・・・

ノルマ30枚のうち、10枚をファンの人たちが買ってくれるだけで手売りしないといけない分が20枚になるからね!!

 

こういうアイドルイベントに来るような人は男性ばかりなので、男性の声優さんはアイドル活動をしている人は少ないらしいのだけれど、女性の若手声優でくすぶっている人には凄く良い活動の仕方なんではないかと思いました!!

今時の声優は、歌って踊ってが当たり前だからステージングの良い勉強にもなりそうだよね!!

オリジナル楽曲を加える意味

f:id:namekochanjiru:20170304202948j:plain 地下アイドルにオリジナル楽曲がないのは単純に予算の問題なんだそうな。

プロの作家に頼むとそれだけで結構な金額が飛ぶからね!

 

ただ、カバーにもカバーの美学みたいなのがあると思うんだよね!

この人がこの曲を歌うとこんな風になります!みたいな。

それが、自分が知っている曲で、なおかつ良いパフォーマンスができれば、一発でファンになるって人は多そう。

昔のももいろクローバーは、カバー曲をやっていたのは有名な話。

そうやってカバー曲でファンをつけていくのが、今の段階では次のステップに進むには近道なんじゃないだろうかと思ってしまったよ。

オーディエンスもノリ方がわかるだろうし。

 

そんなカバー曲だらけで盛り上がりを見せられるライブに果たしてオリジナル楽曲は必要なのだろうかと思っちゃう。

僕が作れば凄く安く作ることができるけれども、満足してもらえる楽曲が作れるかも、カバーだらけのライブで通用するかもわからない。

とにかく王道で渾身の一曲を作ってみるしかないんだろうな!!

アイドルソングも好きだけど、普段がオルタナ、エモばかり作っている僕に作ることができるのかは謎だけど(笑)

僕も実験という意味で取り掛かってみようと思ってます!!

さいごに

今まで知ることのなかった世界を垣間見ることができたのはいい体験でした!

ここからどういう展開になっていくか楽しみです。

音楽活動をちゃんとやってみたかったので!!

進展があればブログで逐一活動報告をしていけたらなと思っているので、駆け出し作家活動に興味がある方はまたブログを覗いてもらえたらなと思います!!

 

そんな感じ!!

ではではー!!

【CDレビュー】サイレントサイレン「フジヤマディスコ」の感想を書いていく!!

音楽 音楽-CDレビュー

どうも!なめこちゃんです!!

僕がお気に入りのガールズバンド、サイレントサイレンがEMI・ユニバーサルミュージックに移籍してからの第一弾シングル、フジヤマディスコが発売されました!!

早速、初回限定盤をタワーレコードで買って来たので、その感想を書いていきます!!

4曲入り!初回盤はDVD付き!!

フジヤマディスコには初回限定盤Aと初回限定盤Bそれと通常盤の3種類が存在しています。

初回限定盤Aには、年末スペシャルライブのライブ映像が5曲とそのドキュメンタリー映像が収録されています!

初回限定版Bには、表題曲のフジヤマディスコのPVとそのオフショットが収録!

通常盤はCDのみとなっています。

 

僕は今回、ライブ映像が収録されている初回限定盤Aを購入しました!!

M1 フジヤマディスコ

ギターのコードカッティングフレーズとスラップベースが印象的な一曲!

デモの段階では、スーパーSAWのシンセリフが前面に押し出されて、もっとディスコ色の強い曲だったらしいです。(GIGS4月号インタビュー参照)

デモのバージョンも聴いてみたかった!!

PVはこちら!!

年末ライブの初お披露目の時も聴いているのだけれど、この曲は意外とスルメ系!

ディスコ調の曲の割にメッチャアガるわー!って感じではなくて、これでシングル切るんだって印象だったのだけれど、何回か聴いてるとクセになるね!!

キーが普段のサイサイの曲より低めに設定されているらしいです。

 

ライブをすごい意識した歌のフレーズになっているよね!

「フジヤマディスコ!!」ってきっとみんなで叫ぶんだろうなー(笑)

この曲は、サイサイの新しいアンセムとなり得るのか?

次のライブでのオーディエンスの反応が気になる一曲です!!

 

イヤホンで聴くと、スピーカーやライブで聴いた時と少し印象が違って聴こえました。

スラップベースを前に出したからなのかな?

ドラムがあまりバシッとこないような気がする。

何度も聴いていると耳が慣れてしまって自分の都合のいいように聴こえてくるのだけれど(笑)

ミックスって難しいんだなと改めて思いました!

M2 Love Balloon

フジヤマディスコとうって変わってわかりやすいポップソング!!

イントロの単音カッティングがメッチャ好みです!!

サイレントサイレンの良いところが凄く前面に出ていると思いました。

ベースも動きまくりで良いね!!

M3 Pandora

この曲もフジヤマディスコと同じでコードカッティングとスラップベースが印象的な一曲。

僕的にはこの曲が収録されている曲の中で一番お気に入り!!

サビのメロディーが好きすぎる!!

ちょっとファスセット気味になるメロディーが好きなんだよなー。

サビが2段階になっていて、ただ同じメロディーを2回しするだけじゃないところも僕好みです!!

 

この曲、ブックレットを見てみると元スーパーカーのいしわたり淳二も作詞で関わっているみたい!!

スーパーカー好きの僕としては嬉しい限り!

いしわたり淳二といえば後期スーパーカーでの歌詞では言葉遊びが多くて、同じような響きのワードを使って音で遊ぶっていう印象が強いのだけれど、この曲ではそういうところはなかったのが残念!!

基本的に音楽の歌詞とかどうでも良い人間なのだけれど、これはしっかり歌詞カードを読んでみようと思います(笑)

M4 Days.

このシングルのトリを飾るのはミディアムテンポの曲。

静かにはいるこの曲はリバーブが深めにかかったピアノが綺麗。

テンションが上がるタイプの曲がここまで収録されていたので、しっとりとしたこの曲が映えてる!!

レーベルを移籍したサイサイちゃん達の新しい未来を感じさせる一曲!!

特典DVDについて

初回限定盤Aに付属しているDVDには年末スペシャルライブから以下の5曲とそのドキュメンタリー映像が収録されています!

  1. 八月の夜
  2. ストロベリームーン
  3. What show is it?
  4. ぐるぐるワンダーランド
  5. チェリボム

ライブを観た時には感じなかったのだけれど、DVDで改めて観てみるとヴォーカル、すぅの声ってCDより低めで歌っているんだね。

キーが低いんじゃなくてトーン的な話ね!

ライブレポートを書いているので、詳しくはこちらを読んでみてください!

www.namekochanjiru.jp

 

このDVDの見どころは、なんといってもドキュメンタリー映像!!

こういう裏側が観れる映像が個人的に大好きです!

変なポーズで寝ているすぅが見どころ!!

メンバーの4人の仲の良さが伝わってきて良い映像でした。

初回限定盤Bに収録されているフジヤマディスコのPVのメイキング映像も見たくなっちゃった(笑)

カップリングの出来も良い良盤!!

フジヤマディスコは4曲とも、それぞれ違ったポップさを兼ね備えた良盤でした!

どの曲でもシングルを切れるんじゃないかなっていう出来!!

スラップベースは聴いていて気持ちがいいしね!

この新曲たちがライブではどのようになっていくのか楽しみです。

ギターポップが好きな人には自信を持ってオススメできる内容!!

気になった人は聴いてみてねー!

GiGS 2017年04月号には、フジヤマディスコのバンドスコアや各メンバーのインタビュー、機材レポートなんかも載っているのでCDと合わせて読むとより楽しめる内容!!

そんな感じでサイサイちゃんの新曲レビューでした!

ではではー!!

【運営報告】ブログの更新どころじゃなかった2月!!【活動報告】

ブログ運営

f:id:namekochanjiru:20161225131349j:plain

どうも!なめこちゃんです!!

あっというまに2月が終わってしまいましたので僕の活動報告と2月の出来事を振り返ります!!

2月の活動結果

ブログ

ページビュー数 550PV

収益 300円くらい

読者登録数 16人

更新記事数 2記事

 

順調にPV数が伸びていた1月とはうってかわって、ただでさえ少ないアクセス数が半分になってしまいました:(;゙゚'ω゚'):

それもこれも更新をまるでしていなかったからに違いない!!

2月は舞台の稽古がガッツリあったのでブログどころではなかったよ。

もともとは少なくても良いからブログを更新する気満々だったのに、いざふたを開けてみたら、台本を覚えるのに必死すぎてそれどころじゃなかった!!

 

新しく更新できた記事は2記事だけだったのだけれど、有難いことに1月の活動報告の記事を読んでくれた方がたくさんいました!!

www.namekochanjiru.jp

そこから読者登録をしてくれた方もちらほらいて、読者数が5人も増えました!!

今月は、しっかりと更新していきます!!

芝居

2月に出演した仕事は2件!

2月唯一休みの日があったのだけれど、仕事が入りほぼ無休の毎日を過ごしていました。

それ以外の日は毎日、舞台へ向けての稽古でした!

舞台についてはこちらに感想を書いたので見てみてください!!

www.namekochanjiru.jp

 

舞台も終わってスケジュール真っ白(笑)

やっと一息つけるようになりました。

今後についていろいろと見直さないとなと思っている次第です。

音楽

音楽活動はまったくといっていいほどやって無いに等しい!

芝居漬けの一カ月だったので・・・

 

知り合いの朗読劇でSEを手伝ったりしました。

iPadのサンプラーアプリで芝居にあわせてSEをならす簡単なお仕事でしたが無給!!

打ち上げ代も自腹とか、ほんとあり得ないですな!!

次はもう手伝わないと決めました(笑)

いろいろと酷い現場だったので!

 

とはいっても新しい出会いもあったりして、面白そうなことができそうなので楽しみ!!

もちろん音楽の話!!

 

3月は比較的余裕がありそうな月なので、曲を何曲か完成まで持っていきたいと思います!!

3月の展開

とにかくブログネタになりそうなものを細々と更新していきます!!

あとは曲作り!!

芝居はお休みかな(笑)

 

2月は週一ペースでいいかなとか思っていたのに、まったくもって更新する事ができずにアクセス数が低下してしまったので、とりあえずアクセス数を戻すところから始めていきたいな!!

焦らずにゆっくりとブログを楽しんでいこうと思います。

 

という訳で3月も「ブログと芝居と音楽とか。」をよろしくお願いします!!

ではではー!!

読書をすると頭が良くなる!!僕が本を読むことに目覚めた3つの理由!!

雑記

f:id:namekochanjiru:20170302194614p:plain

どうも!なめこちゃんです!!

 

スケジュールに余裕が出て来たので本を読もうかなと思っている今日この頃。

と言ってもまだ一冊しか読み終わっていないのだけれど!

思っただけでなくて一応一冊は読めているので有言実行はできているのかな?

 

いろんなブログを見ていると、書評の記事を書いている人が多いですね!

僕も、読書を癖つけるついでに感想文なんかを書いて言っていたいなと思っています。

 

今回は、普段ほとんど本を読まない僕が本を読むようにしようと思った理由を書いていきます!!

 

 

 

頭の良い人は読書量が違う!

ニュースで芦田愛菜ちゃんがあっという間に偏差値70になったということが取り上げられていました。

芦田愛菜といえば最近の子役の代名詞ともなっている人ですね!

超売れっ子で多忙であろう彼女が偏差値70だなんてすごいなーとか思いながらニュースを見ていたわけです。

きっと類稀なる努力をしたに違いないんだろうなと。

しかし、彼女の偏差値急激アップの理由は勉強を頑張ったからだけではないようなんだよね!

 

芦田愛菜ちゃんはずっと読書が好きなんだそう。

あんなにもバラエティ番組やドラマに引っ張りだこにも関わらず、1ヶ月間で読む本の量は60冊にもなるんだって!!

そうやって普段から本を読むことによって、生活しているだけでは使わない部分の頭を使って、柔軟な脳みそを作っているのだなぁと感心してしまいまったよ!!

 

基礎知識の向上は読書から!

f:id:namekochanjiru:20170302195130p:plain

本を読むことによって色々と知らないことについて知ることができる。

基礎知識を理解しているのと理解していないのとでは、情報の蓄積のされ方が明らかに違うらしい!!

 

本をたくさん読んでいた芦田愛菜ちゃんは、その基礎知識の量が他の同学年の子達より段違いで多いんだろうな。

だから、勉強したことに対する理解のスピードも人より早い!!

物事に対する理解力向上を目指して読書していきたいな!!

 

推理小説で騙されにくくなる?

読んでいた本に載っていたのだけれど、推理小説を読むことで騙されにくくなるようです。

というのも、推理小説は結末がわかるところまで誰が犯人かわからないように書いてあります。

読者を騙すように書いてあるんですね!

でも、読み返してみるとちゃんと、犯人につながるヒントは書かれてある。

こうやって、何度も推理小説を読むことで物事に対する違和感を感じとれるようになるんです!

世の中には相手を騙そうとしてくる人が沢山いて、さもそれがお得かのように説明してくる。

そんな人に騙されないためにも推理小説を読んで鍛えたいところ!!

推理小説には知らない知識も沢山書かれていそうなので、基礎知識向上にも良さそうだしね!

 

収入が多い人ほど本を読んでいる!

これは周りを見ていての勝手なイメージです(笑)

でも、あながち間違いではないと思う!!

 

僕の父親は一般サラリーマンより遥かに多い収入があります。

今まではあまり気にしていなかったのだけれど、寝る前はいつも本を読んでいる。

積まれている文庫本をみてみたら推理小説と歴史物の小説が多かった!

 

この間、芝居で脚本を書いてくれた人も推理小説を読んでいました!

脚本のネタ探しのためかはわからないけれど、毎日活字に触れることは大切みたいです。

 

最後に

僕は今まではライトノベルくらいしかまともに読んでこなかった!

良い機会なので色々なジャンルの本に手を出していってみようかと思います。

 

推理小説は松本清張が良いみたい。

難しそうな気もするけれど頑張って読もう!

歴史や世界情勢についての解説本からミステリーや恋愛小説に至るまで、バランスよく読んでいけたらなと思っています!!

読んだ本に対する感想を自分の言葉にするということも、記憶に定着させるには重要な行為みたいなので、このブログにも書いていきたいと思います。

 

本の虫になるぞー!!

ではではー!!

劇団というものに参加してみた感想

声優・役者

どうも!なめこちゃんです!!

 

1月の後半からとある劇団に参加させてもらっていました。

舞台のジャンルはコメディー!

大盛況で全9公演がほぼ全て満席!

そんな今回の公演の中で、いろいろと感じたことがあったのでまとめていこうと思います!!

 

 

参加した理由は気が知れた友達と芝居がしたかったから

今回、参加させてもらった劇団は、昔通っていた声優養成所で知り合った友達が所属している劇団。

 

友達が毎回出演しているので、今まで何度もみたことがあった。

そのどの公演も安心してみれる数少ない劇団でした!

 

僕は役者のくせに舞台をみるのがあまり好きではないんだよね。

その理由としては、つまらない舞台が多いから!

舞台って小劇団でもチケットがだいたい3,000円くらいして、それで2時間ほどの時間を拘束される。

それで面白くなかったら次に行く気は、もちろんなくなるよね!

 

何度もみてきて、もう見に行きたくないなと今までなることがなかった劇団だったので、代表の方を紹介してもらったんです!

魅力的な役者さんも沢山いるし、仲の良い友達もいる。

楽しく芝居をしたかった!

そんな想いから今回の公演参加が始まったんです!

 

稽古期間中

稽古は週に3回、1回4時間。

公演、2週間前から毎日稽古。

1週間前から毎日、一日中稽古。

そんなスケジュールの1ヶ月間でした。

 

演出家がオリジナル台本も書く劇団でした。

なので、待てど暮らせど台本が来ない(笑)

稽古が始まってから2週間くらいは台本なしで、エチュード(シチュエーションだけの即興劇)をしたり、シアターゲーム(役者力向上を狙ったゲーム)をしたりしていました。

 

これが個人的に、舞台に参加する役者さん達と仲良くなれてよかった!

意外な人となりが見れたりして楽しかったな!!

 

なんでもバスケットを小学生ぶりにやったのだけれど、大人になってからやるとお題が下ネタばかりになって面白かった!!

男とか女とか関係なしにエゲツない下ネタの連発でした(笑)

 

コテコテのコメディー

参加した劇団は、吉本新喜劇のようなコメディーを演る劇団。

いままで、コメディー要素が入っていた芝居をやったことはあったのだけれど、ここまで通用しないとは思わなかった。

 

とにかく台本に面白いことが書いてあるんです!

でも、僕が実際に立って演じると面白く無くなってしまう。

 

台本に面白いことが書いてあるということは、そこで笑いを取らないといけないということ!

動き、表情、セリフのテンポ、間。

全てを上手に使わないとお客さんは笑ってくれない。

別に芸人を目指しているわけではないのだけれど、悔しかったなー。

 

うまく演出をつけてもらったのでそれなりにはなったのだけれど、まだまだ吸収しないといけないことはあるんだな。

 

本番の感想

みんなが頑張ってチケットを売ったおかげで、全公演ほぼ満席、チケットが売り止めになってしまう回もあったほど沢山の人が観に来てくれました!!

 

僕が売ることができたのは30枚ほど。

ファンの子の中では3回も観に来てくれる人もいてありがたい限りでした!!

 

脚本がオリジナルである事もあって、公演期間中に台本が書き換わることが何度かありました。

こういう体験は、いままで何度か舞台に出演したことがあるけど初めてだった!

長くなってしまったから一部分をカットしていくのではなく、書き換わる。

おかげで、話の結末までも少し違った形になったけれど、それが良い感じに広がりが感じられるラストシーンになってよかった気がする。

 

ただ、僕のセリフが本番20分前とかに追加された時は焦った!

 

楽屋にいる間、頑張って覚えたからなんとかなったものの、セリフ覚えが悪い方の人間なんでこういう経験はもうしたくないかな(笑)

いつもとは違った緊張感がありました。

いや、緊張というより恐怖感かな。

僕が、セリフを忘れたら話が進まなくなる場合があるからね。

そんなこともなく無事に終わってよかった!

 

僕が、ネタをやるシーンはソコソコ笑いが起きていたのでよかった!

でも、他の人は大爆笑が巻き起こっていたりしたので、次に機会があれば僕も大爆笑をとってみたいな!!

 

女優さんって怖い

閉演後は来てくれた人達をロビーまでお見送りをしていたのだけれど、その時に見た光景が怖かった。

女優さん達が、ファンにTシャツなどのグッツを買ってもらうために結構なボディータッチ

もともと、ボディータッチが多い人ではあったのだけれど、腕を腰に回していたりと、ここはキャバクラか!とか思ってしまうような光景だった。

女の色気はいい武器なんだねー!

騙されないようにするいい教訓になりました(笑)

 

まとめ

どうすれば人は心から笑ってくれるのだろうということを考えるいいきっかけになりました!

いくら面白い事が台本上に書いてあっても、それを表現するやり方が<間違っていると何にも面白く無くなってしまう。

それを身をもって経験する事ができたのはよかった!!

新しい出会いもたくさんあって、これからも関わっていけたらなと前向きな気持ちであります!!

今回のような機会を与えてくれた友達に感謝!

 

そんな感じ!!

ではではー!!

ポケモンGOに金銀のポケモンが追加されたので久しぶりにプレイしてみた!

雑記

どうも!なめこちゃんです!!

 

ただ今、舞台の公演期間真っ最中!!

ストレスもたまり、よくわからない状態になっていたりするのだけれど、そんな中ポケモンGOがアップデートされました。

ポケモン金銀に登場したポケモンが追加されたとのことでプレイしてみています。

Pokémon GO
Pokémon GO
開発元:Niantic, Inc.
無料
posted with アプリーチ

ポケモンGOがリリースされた当初はプレイしていたのだけれど、アプリを起動した画面にしておかないとGPSに記録されない仕様のせいと電車の中でプレイしていると地図データの読み込みで、データ通信料があっという間に上限になってしまいストレスを感じたりでいつの間にかやらなくなっていました。

 

今、公演をしている劇場が駅から少し遠いのもあって、暇つぶしがてら、アップデートもされたしってことで、なんとなく最近ポケモンGOをやっているんだよね!

 

金銀のポケモンには思い入れが強い!

ポケモン金銀に出てくるポケモンには思い入れが強いので今のところ楽しく遊べてる!

初代ポケモンの赤緑バージョンが発売されたときは小学生になったかなっていないかって時だったから、あまり理解して遊べていなかったのだけれど、金銀が出たときは小学4年生くらいだったから友達とよく遊んでいました。

通信ケーブルを使っての対戦は僕が遊んでいたグループではあまり浸透していなくて、ふしぎなおくりものをした相手のパーティとトレーナーハウスで対戦する疑似対戦が流行っていたのを良く覚えてる!

 

最初にもらえる御三家と呼ばれるポケモンは、ほのおタイプのヒノアラシ派でした!

早くポケモンGOでもつかまえたいのだけれど全然出てこない。

いったいどこにいるんだろう?

f:id:namekochanjiru:20170225011648p:image

チコリータとワニノコはつかまえる事が出来た!!

お気に入りのポケモンをゲットできると楽しいね!

 

レアポケモンに遭遇!

今日、帰り道にポケモンGOをしながら帰っていたら新宿御苑のあたりでニューラを発見!!

f:id:namekochanjiru:20170225011710p:image

無事につかまえる事が出来ました!

少しづつだけれど図鑑を埋めています。

 

ジムを制覇したりする遊びもしたいのだけれど、トレーナーレベルがまるで足りないので強いポケモンを作れない。

トレーナーレベルが上がると強いポケモンが出てきやすくなるらしいのでまずは図鑑を埋めていくことを考えたいと思います。

 

Pokémon GO Plusが気になる!

ポケモンGOをプレイしていると、スマホにポケモンGOを起動させていなくてもポケモンをつかまえたりできるPokémon GO Plusがきになってくる!!

スマホのバッテリーの減りが早い問題も簡単に解決できるようなのだけれど、これの値段がなんと3,780円!!

3,000円しないもんだと思っていたよ・・・

結構なお値段でした。

もう少しして飽きないようなら買ってしまうのもありなのかなーとか思ってる。

 

Pokémon GO Plusを使うメリットを調べてみたところ、

・スマホを開かずにポケモンをつかまえられる。

・スマホを開かずにポケストップを回せる。

・スマホがスリープ状態でも歩数をカウントできる。

 

すごくポケモンGOにハマっている人には安い買い物なのかな?

そんなポケモンGOにっきでした!

ではではー!!

【運営報告】思ったより増えたPVとアドセンスの恩恵を受けた1月!【活動報告】

ブログ運営

f:id:namekochanjiru:20161225131349j:plain

どうも!なめこちゃんです!!

ここのところブログ更新が止まっていましたが、2月に入ってしまったので1月のこのブログを振り返ってみようと思います!!

 

今月したこと

ブログのカスタマイズ

ブログのレイアウトをいじりました!


12月にアドセンスの審査に合格したので、いろいろと普段読ませて頂いているブログを参考に更新。

特にスマホ表示に力を入れました!

他のブログを見てもそうみたいだけど、このブログも例に漏れずスマホからのアクセスが大半なんで!

 

プロフィールにすぐに飛べるようにしたり、自分が推したい記事へのリンクが必ず表示されるようにしてみたり。

このカスタマイズの恩恵があるのかはまだわからないんだけどね!

こういうリンクのクリック率を調べるツールはあるのでしょうか?

PC表示なら調べ方がわかるのだけれど、スマホ表示はわからん!!

今度、調べてみようと思います。

無理だったらレスポンシブデザインに変えるかも(笑)

 

記事の更新&リライト

1月に更新した記事数は14記事

 

うーん、少ない!

2〜3日に1記事ペースです。

しかも、更新日がほぼ固まってるっていうね!

僕の忙しい期間と暇な期間が丸わかり(笑)

 

毎日更新できるように1日一回更新で2日分くらいの記事をストックするようにした期間もあったのだけれど、結局無理でした(汗)

2月は忙しいので無理なく更新予定。

当分は好きなことや伝えたい事を気ままに書いていきま〜す。

 

リライトはちょこちょことやっていました!

記事書く時間がないときにでも、ブログいじれるのがリライトの良いところかなと思っています!

 

お陰で年末に書いた記事、

Silent Siren 2016年末スペシャルライブ Dream on!@東京体育館にいってきた感想!!にアクセスしてくれる方が増えました!

AbemaTVでライブ映像の配信があったらしく、その後のアクセスが急に増えてリライトしていてよかったと思いました!!

まだまだ検索順位は低いけども少しリライトして順位を上げたいところ。

でも、ライブレポート記事をリライトしていくのはちょっと記事の量熱が下がってしまう気がするのでいいところで止めたいな。

 

1月の活動結果

ブログ

具体的な1月の運営結果は、

 

ページビュー数 1,222PV

収益 500円くらい

読者登録数 11人 

 

毎日そんなにアクセス数がある訳でもないので1000pvいかないくらいかなという手応えだったのだけれど、いい感じに1000pvは超えてくれていました!!

やった!!

 

収益はすべてGoogleアドセンスによるもの。

記事の最後にAmazonの関連リンクを貼るようにはしてみているのだけれど全く効果なし。

クリックすらされないという状況です。

うーん、どうしたものか・・・

 

ちゃんとしたアフィリエイトもやっていきたいなと思っているのだけれど、こんなんじゃ全く収益が出ないきがする。

アフィリエイト用の記事の書き方も勉強しないとね!

 

読者がとうとう10人超えました!!

登録してくれた方々本当にありがとうございます!!

 

音楽系のブログをのぞかせてもらうことが多いのだけれど、面白い感じ方をしている人がたくさん。

いろんな切り口での音楽の聴き方を見れて面白い!

音楽の記事も描きたいな。

好きなアーティスト特集とか!!

 

NAMMの記事【NAMM Show 2017】きになる新機材&ソフトまとめは、サンレコ出たら改めてリライトします!

見てくれている方が多かったので(笑)

 

芝居

このブログでは芝居方面の振り返りもしていようと思います!

 

一月の仕事は一本だけ!

 

すくな!!

 

書類選考とかは年明け早々にそこそこの数あったのだけれど全部落ちました。

どーなってんだ!!

お金にすると諭吉さんにもならないよ。

2月もあまり期待できないです。

 

舞台の稽古が始まりました!

そんなこんなで2月の本番に向けてより一層忙しくなっていきます。

ブログを少しでも多く更新できるように自分の時間も上手く作っていかないと!!

 

舞台は今まで何度も拝見していた劇団なので混ざっていて楽しい!

みんないい人ばかりだしね!

舞台芝居というものをしっかりと勉強してこなかったので、僕は柔軟な発想ができないなというのを思い知らされる毎日。

発想力が貧困だ!

頭を柔らかくして鼻から脳みそ垂らすくらいになって、面白い芝居をしたいものです!!

発想力を豊かにしていくことはブログや音楽、そのほかのことでもきっと役に立つはず!!

そう考えるとやる気が出るもんです!!

 

音楽

曲は一曲も作れなかった。

アイディアはそれなりにできてるけれどPCの前に座ると、DAWは立ち上げずとりあえずブログを見てしまうという状況。

こっちも頑張ります!

 

2月の展開 

舞台の公演をとりあえず頑張ります!

それと連続ものの仕事案件が一つあるのでそれも頑張らねば!

 

ブログは無理ないペースで更新していきます。

ネタを貯めつつ2月後半からガッツリと更新していく!!

目標は月間2,000PV!

質の良い記事を更新していきたい。

 

色々な人のブログを拝見しているとすごいスピードで成長していてすごいなーと感心して焦りを感じてしまう部分もあるのだけれど、自分のペースでやっていこうと決めました!

役者って会社員とも生活リズムが違うからそこまで真似できない。

だって宿題があるんだもの!!

台本の暗記が優先です。

お金をもらって舞台を見てもらう以上、その金額以上の価値を感じてもらわないと!!

 

という訳で2月も「ブログと芝居と音楽とか。」をよろしくお願いします!!

ブログタイトルも近々変えたいなー。

 

ではではー!!

 

【LINE6】プラグイン版HELIX発売!【VSTi】

音楽 音楽-DTM 音楽-DTM-ギター

どうも!なめこちゃんです!!

 

NAMMショーが盛り上がっている中、アンプシュミレーターのPODシリーズでおなじみのLINE6から新製品の発売がアナウンスされました!

 

f:id:namekochanjiru:20170122195733j:image

 

その名もHELIX Native

対応プラグイン形式はVST3・AU・AAXとよく使われている形式に対応!

64bit形式に対応し、サードパーティ製のIRデータを読み込み可能!

ハードのHELIXユーザーには特別価格で提供される他に、15日間フルバージョンで使うことのできるデモも用意されるようです

価格は399ドルで2017年春発売です!

 

ソース:Helix Native - Line 6 Japan

 

HELIX概要

・アンプ 56種類 http://line6.jp/helix/pdf/helix-amp-models.pdf

・キャビネット 30種類 http://line6.jp/helix/pdf/helix-cabinet-models.pdf

・マイク 16種類 http://line6.jp/helix/pdf/helix-mic-models.pdf

・エフェクト 96種類 http://line6.jp/helix/pdf/helix-effect-models.pdf

 

気になるポイント

改めてHELIXのスペックや収録アンプなどを見てみたのだけれど、僕が使いたいアンプやエフェクトは全部揃っていました!

アンプでいうとソルダーノ、÷13、オレンジ、マッチレスなんかの痒いところにしっかりと手が届いている感じ!

収録アンプこんなに多かったんだ!!

ベースアンプのアンペグやメサブギーも入っていてびっくりした

 

収録エフェクトも良いセレクト!

チューブスクリーマー系が入っていれば僕的には満足なのだけれど、OCDやケンタウルスが入っていたので欲しくなってきました!

 

HELIXのハード版は値段がお高いので手が届かなかったんだけど、この収録内容で399ドルなら買いかもしれない!!

 

ハード版はこちら

 

さいごに

nativeプラグインということでCPU負荷がどれくらいになるのでしょう?

僕はそこまで良いCPUを使っていないので、アンプシュミレータープラグインには少し抵抗があるんだよね

でも、安い価格で素晴らしい品質のものを使えるというのは魅力的!

デスクトップPC組みたい熱が再燃してきました

 

Fractal Audioがプラグイン版Axe-Fxを開発中という情報もあるのでこちらも楽しみです!

全部デモりたい!

 

僕はCPUパワーを気にするあまりにPOD HD500Xで我慢している人なので、こういうプロ御用達のアンプシュミレーターにはあこがれがあるんだよね

プラグインで出てくれると値段が一気に下がるので選択の幅が広がっていいね!!

 

ではではー!

○【サンプルあり!】LINE6 PODHD500で音作り!!そのに(R・O・N風サウンド編)
○LINE6 PODHD500で音作り!そのいち(ゆよゆっぺ風サウンド編)

【NAMM Show 2017】きになる新機材&ソフトまとめ

音楽 音楽-DTM

どうも!なめこちゃんです!!

 

新年ということで、新しい機材やソフトが発表される祭典NAMM Show 2017が開催されています!

その中で僕がきになったものをまとめていきます!!

きになったものが増え次第、追記していく予定です!

では、いってみましょう!

 

 

 

Slate Digital/Virtual Recording Studio『VRS-8』(オーディオI/F)/モデリングマイク『ML-2』

専用ハードを使ってデジタルモデリングする機材が世の中に増えてきている中、Slate Digitalからアウトボードとマイクを再現できる機材が登場!

 

VRS-8はビンテージのアウトボード(現在ではプリアンプ)、過去のスタジオレコーディング機器などをVirtual Recording Studioシステムによって再現するオーディオI/Fです。
これまでのVMS-ONEが8ch入ったインターフェースという部分だけでも魅力的。更に素のマイクプリにもこだわり、クリアな特性と低いノイズフロア、その高品位なサウンドを元にした高精度のシュミレーション。また、レイテンシーの低さも特筆すべきポイント最短の設定で0.7msと業界催促のAVID HDXシステムの0.4msに近づいてきています。

ML-2は、スモールダイヤフラムのVIrtual Microphone。これまでのML-1がラージフラムだったのでソースに合わせての変更が可能となりますね。ダイナミックモードを備え、高音圧の楽器にも対応しているのがポイント。

 

こういう機材って実際どんなもんなのかすごく気になる!!

UADシリーズみたいなものみたいね!

マイクのモデリングはIKマルチメディアも出していたけど再現度はどうなんだろう?

U87の再現度が高くて、実機よりはるかに安いのなら検討したいところ!!

 

Softube/Console 1 Mk II

 

Console 1はSoftubeが出しているSSLのコンソールをモデリングしたプラグイン。

ハードはそれのコントローラーでネットのいたるところで評判がいいのを目にします。

 

これのMk1が発表されたときにすごく気になっていたのだけれど、結局wavesのSSLコレクションを買ってしまったので長らく存在を忘れてた(笑)

Mk2になってどれだけよくなったのか評価が気になる機材です!!

 

BOSS/DS-1-4A

 

ギタリストなら1度はお世話になったことがあるはず!

BOSSからDS-1のアニバーサリーモデルが登場!  

技クラフトシリーズが好調のようで僕もコーラスとアナログディレイが欲しいなーなんて思っていたりするのだけれど、今回のもきになります!!

 

1977年の登場以来40年にわたり、高いサウンド・クオリティと品質、そして変わらぬデザインで世界中のギタリストから愛されている「BOSS COMPACT Series」。そのなかでも1978年にBOSS初のディストーションとして登場して以来、長きにわたり愛されているロングセラー・モデル「DS-1」のアニバーサリー・エディション「BOSS/DS-1-4A」が発表された。もはやディストーション・ペダルのアイコンになったと言えるオレンジ・カラーの筐体に黒文字を組み合わせたデザインが、DS-1-4Aでは漆黒の筐体に黄金色の刻印をまとった意匠へと変更された。

そもそもDS-1の登場以前は、歪みを上げるとトーンが濁り、潰れたサウンドになるディストーション・ペダルが一般的だったが、DS-1はその常識を打ち破り、粗さがありながらもタイトで豊かな倍⾳を含み、楽器や奏法の違いによる特徴を消さない品質の高さが大きな評価を得た。LEVELツマミに加えて、アンプ・ブースト用のマイルドな歪みから過激なロック・リフ用の激しい歪みまで自在にコントロール可能なDISTツマミ、時計回りではハイが上がると同時にローが削られ、反時計回りではローが上がると同時にハイが削られる独特な構造を持つTONEツマミという、シンプルながら実に多彩なサウンドを実現するコントロールも、多くのミュージシャンを惹きつけた要因のひとつだろう。

 

カート・コバーンが好きだからDS-1は持っているのだけれど、音の違いはどうなのか弾き比べてみたいな!

DS-1は音量があまり大きくできなくて、レベルつまみをMAXにしてもバイパス時と同じ音量ってのが使いづらい。

そのへんが改善されていればうれしいなー。  

 

2017年の限定販売ということでお店に並んだら即チェック!

 

Behringer/DeepMind12

低価格の機材でおなじみのべリンガーから本格ポリ・シンセが登場しました。

 

なんてったってアナログシンセ!

アナログで同時発音数12ってすごい。

エフェクトも多数装備しているようです。

アナログシンセなのにipadからリモートコントロールできてしまうのには驚いた。

最近の音楽機材は、デジタルとアナログのハイブリットが多くなってきましたね!

 

ベリンガーといえば激安ブランドというイメージが強いのだけれど、これは一体いくらになるんだろう?

いくらベリンガーといえどアナログ・ポリ・シンセ。

それなりのお値段になりそうな予感。

価格はまだ発表されていないようなので今後が気になります!!

 

Teenage Engineering/PO-Z

僕は3カ月くらい置きに無性にOP-1が欲しくなるのですが、そんなOP-1を発売しているTeenage Engineeringから新製品が発売します!

 

何種類も発売しているPOシリーズにはあまり興味がわかないのだけれど、このOP-Zとかいうヤツはきになった!!

機能はざっとこんな感じ。

 

・16トラックのシーケンサ、160パターンを保存

・14のマルチ・プログラム可能なステップ・コンポーネントによるシーケンス

・エンドレス・シーケンスステップ

・パラメータロック

・ステップ/リアルタイム・レコーディング

・MIDI、CV、トリガートラックによるシーケンス

・画像、3Dグラフィックをシーンケンス可能

・DMX照明シーケンス対応

・16の独立したシンセシス/サンプラー/コントロール・トラック

・アップグレード可能なモジュラーエフェクト

・iOSデバイスとペアリングすることで、OP-Zのスクリーンとして使用可能

・専用iOSアプリ

・デュアルドメイン・シンセシスによる低レイテンシーパフォーマンス

・6軸モーションセンサーはシンセパラメータにアサイン可能

・Bluetooth 5.0 LE対応

・バッテリー内蔵

・USB-Cによる接続

 

これでもかってくらいに機能が詰め込まれてます。

シーケンサがついてパラメーターロックがある時点でかなり触ってみたくなる!!

どんなことができるんでしょう?

インタビュー動画を見ただけでは、なにがなんだかわからん。

とにかく早く触ってみたい!!

 

NAMM2017 Teenage EngineeringはPO新作とOP-Zをプレビュー | Media Integration, Inc.

 

ユードー・/NEWMAN KEYBOARD

このシンセサイザーは日本から。

この動画を見てください!

 

なんだこれー!

未来ガジェットみたいでワクワクする!!

 

動画だと音がいまいちわかりませんが感覚的に使うことができるPCMシンセの様ですね!

現在開発中ということでいつごろ店頭に並ぶのかはわかりませんが、並んだときは是非いじりに行きたいと思います!!

 

ROLAND/プリントTシャツ

名機と呼ばれるローランドのリズムマシンやシンセサイザーがプリントされているTシャツが発売!

超おしゃれじゃないですか!!

 

TR-808のTシャツ来てピコ太郎やりたい(笑)

これの音使われてるんだよー!って自慢できる!!

 

TR-909とJUNO-106も欲しい!

どこで買えるんだろう?

 

まとめ

今年もいろいろと出てきました!

結局、お金がそんなにない貧乏役者なので買えずじまいで終わってしまうのだけれど、楽器屋に足を運んでいじるだけなら無料なんで、店に並び次第行ってみようと思います!

サンレコのNAMM2017特集が楽しみだな!!

 

ではではー!!

 

【スマホアプリ】Yahoo!乗り換え案内が超便利!!

雑記 おすすめ紹介

f:id:namekochanjiru:20161114001713j:plain

どうも!なめこちゃんです!!

 

みなさんは電車で知らない街へ向かうとき何で調べていますか?

今の時代、大半の人が スマホで検索するんじゃないかな?

 

電車の乗り換えアプリってたくさんの種類が出ていて、どれを使っていいのかわからなくて適当なものを使っていたりする人もいるんじゃないかと思います。

僕は、この間までNAVI TIMEのアプリで検索していたのだけれど、ちょっと詳しく情報を見ようとすると、ここから先はお金を払ってみてね!って出てきて、詳しい情報はお金を払わないと見れないもんなんだとばかり思っていました。

特に電車の運行情報ね!

でも、じつは違った!!
最近ダウンロードしてみたのだけれど、yahooの出している乗換案内アプリがすごく優秀!

Yahoo!乗換案内 無料で遅延や定期代を検索できる乗り換えナビ
Yahoo!乗換案内 無料で遅延や定期代を検索できる乗り換えナビ
無料
posted with アプリーチ

こいつの素晴らしさ、優秀だと思った点を今回は紹介していきます!!

 

 

 

使い方はシンプル!

使い方はいたってシンプル!

出発地点と到着地点を入力するだけ!

 

f:id:namekochanjiru:20170120011021p:image

 

そうするとルートが何種類か出てくるので好きなのを選んで電車に乗ってくだけです。

 

f:id:namekochanjiru:20170120011029p:plain

 

こんな感じでわかりやすく表示されます。

 

便利なのはここから!

よく使うルートの場合ルートを登録できるのです!

だから、いちいち入力しなくても現在の時刻で簡単に検索できちゃいます!

f:id:namekochanjiru:20170120011045p:image

ほかにも、誰かに行き方を説明するのにも、メールやLINEで簡単にリンクを送ることができるので便利!

 

利用頻度の多い駅を登録しておける!

 ルートを登録するのと同じように、よく使う駅も登録しておけます。

自宅はもちろんの事、会社がある駅だったり得意先がある駅だったりを登録しておくと、到着時刻で検索するときなんかは便利です!

逆算して余った時間で効率よく行動できるね。

 

ちなみに僕は、自宅、彼女宅、バイト先、事務所の4駅を登録しています!

 

運行状況の確認能力がすごい!

 このアプリで一番すごいと思った機能がこれ!!

 

路線が止まっていたり、遅延していたりすると!マークが表示される。

これをタップすると詳しい状況が確認できるというわけです!!

ナビタイムじゃ有料なのに、こっちは無料。

すばらしーーーーーー!!!!

f:id:namekochanjiru:20170120011049p:plain

さらに使える機能が、この画面の下のあたりに書いてあるつぶやきで状況確認って機能。

これを表示すると、その路線についてのツイッターでのつぶやきが表示されるんです!

こいつが超便利!!

 

鉄道会社が配信している運行状況ってどうしても時差が生まれてしまうんだよね。

特に「遅延と一部運休」ってなっているときが一番厄介!

実際にどれくらいの電車が動いているのか、電車の遅れ具合はどのくらいなのか全くわかんない。

 

そんなものをフォローしてくれるのがこの機能!

ツイッターはリアルタイムに更新されていて、たくさんの人の情報を手に入れる事が出来るわけだから、今現在の状況が良くわかるってわけ!!

これさえわかれば別の路線で向かうこともできるしね!!

インターネット万歳!!

 

まとめ

これだけ便利に使えて無料!

すばらしいです。

やっと満足のいく乗換案内アプリを入れる事が出来ました。

 

仕事で行ったことも聞いたこともない駅や電車に乗ることが多いので、こういう細かいところまで配慮がされたアプリに出会えてよかったです。

 

ではではー!

 

Yahoo!乗換案内 無料で遅延や定期代を検索できる乗り換えナビ
Yahoo!乗換案内 無料で遅延や定期代を検索できる乗り換えナビ
無料
posted with アプリーチ
Copyright © 2017 なめこちゃんじる!! All rights reserved.