なめこちゃんじる!!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

金がないときのやり過ごし方

【スポンサーリンク】

f:id:namekochanjiru:20170115140050j:image

どうも!なめこちゃんです!!

毎月15日がギャラ日&バイトの給料日です!

 

僕は8月あたりから役者業が忙しくてあまりバイトに出られていませんでした。

そのギャラが振り込まれるのは4ヶ月後。

ほんの少しの貯蓄とスズメの涙ほどのバイト代でなんとか食いつないできました。

今は、8月からのギャラが支払い始めたのでそれで食いつないでいる状態!

 

超ギリギリ生活。

 

給料日10日ほど前からお金がない状態が続く生活をここ数ヶ月行ってきたので、その時に編み出した秘伝の錬金術をみなさんに伝授していきます!!

 

 

 

どうしてお金が足りなくなるのか?

そこまで大きな買い物をしているわけでもないのに、なぜか足りなくなるお金。

欲しいものがあってもかなり悩んだ末に買うってことはあったのだけれど、それもたいした額じゃないよ!

本を買ったりするくらいだから500〜2,000円程度のもだし。

 

じゃあ、どうしてお金の減りがこんなにも早いんだ?

よーく考えてみた・・・

 

一番の出費は交通費だった!!

 

この術を編み出したときは、ほぼ毎日、役者業の仕事続きでほとんどバイトに出られなかった。

それでも、バイト先、仕事現場、事務所などと、いろんなところに電車を使って移動しなくちゃいけない!

出費がかさみ過ぎる!!

 

それに追い打ちをかけたのが先日出演した舞台。

今までのところはほぼJRで向かうことができたのだけれど、その舞台の稽古場が別の鉄道会社に乗り換えなくてはいけないところにありやがった!!

おかげで、ほぼ毎日交通費だけで1000円も飛んでいったよ・・・

定期券を買うほどの期間でもなかったし、あまり値段が変わらなかったのでそれはやめた。

痛い出費!!

 

 

バカにならない食費!

交通費の次に厄介なのが食費

どうしても生きていくためにはかかってしまう。

 

特に朝から活動する日が続くと朝、昼、夜と全部に500円以上とられてしまうんだよなー。

役者は身体を動かし声を出すので飲み物代も1日に何本か買ってしまう。

水を家から持っていって節約はしてみたけどね!

 

これが撮影現場だったら食べ物にも飲み物にも困らなかったのに!!

全部、先方さんが出してくれるからね!

 

 

無駄遣いが多かった!

僕は毎朝レッドブルを飲む派の人間です!

レッドブルと一本のタバコから1日が始まるといっても過言ではない。

レッドブル高いからね〜。

一本、210円だよ!

タバコは一箱460円!

働いているとタバコの減りがすごく早いからきっといつもよりかかってる。

 

両方なかなかやめられないな。

もう1日のルーティンに組み込まれてしまっているから。

習慣って怖いですね!!

 

 

予期せぬ飲み会で大出費!!

飲み会にいつ誘われるかわからない業界です。

ちょっと仕事に行っただけで帰りに飲みにいくなんてことはよくある事!

ありがたい事に先輩に多く払ってもらえることが多いけどそれが続くと結構な額になります。

 

それと現場や舞台の終わりの打ち上げね!

これ強制参加だから!!

打ち上げ代ぐらい向こう持ちにしてくれよ!!

しかも、無駄に高いとこの時もあるからね!

 

現金はみるみる減っていく・・・

 

 

秘儀・先送り!!

これが秘伝の技です!

 

クレジットカードが思いのほかいろんなところで使えます!!

これを駆使して帳尻が合うように支払いを先送りにします。

一括で支払いにしておけば利息もつかないしね!

 

最近気づいた事なのだけれど、コンビニやスーパーでもクレジットが使えるんですよ!!

これでうまい具合に食費で現金を使うことを調整していきます。

 

これのおかげで1ヶ月間なんとか過ごせてる感ある!!(笑)

楽天カードだったら審査が緩いんで簡単に作れるし、年会費もかからないから一枚持っておくと便利かも!

楽天で買い物するときにポイントもたまるしね!!

 

今、登録するして利用すると5000円分ポイントが付きます!

こういう最初にもらえるポイントって馬鹿に出来ない。

auで携帯の機種変更した時にもらったウォレットポイントはありがたかった(笑)

貧乏役者にはポイント大事!

 

まとめ

結局、最後はお金を払わなくてはいけないのでやりすぎ注意!

当たり前だけどね(笑)

 

僕はそんなお金のない中、冬のセールで服をちょこちょこと買ってしまっているので支払いがやばい事になっていますが、みなさんはそうならないように!

いつも携帯代とはてなPRO代を勘定に入れるのを忘れています。

お金の計算って難しいね!

 

以上!お金のない時のやり過ごし方でした!

あくまでやり過ごすだけなんで!ほんと!!

 

ではではー!

Copyright © 2017 なめこちゃんじる!! All rights reserved.