なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

読書をすると頭が良くなる!!僕が本を読むことに目覚めた3つの理由!!

【スポンサーリンク】

f:id:namekochanjiru:20170302194614p:plain

どうも!なめこちゃんです!!

 

スケジュールに余裕が出て来たので本を読もうかなと思っている今日この頃。

と言ってもまだ一冊しか読み終わっていないのだけれど!

思っただけでなくて一応一冊は読めているので有言実行はできているのかな?

 

いろんなブログを見ていると、書評の記事を書いている人が多いですね!

僕も、読書を癖つけるついでに感想文なんかを書いて言っていたいなと思っています。

 

今回は、普段ほとんど本を読まない僕が本を読むようにしようと思った理由を書いていきます!!

 

 

 

頭の良い人は読書量が違う!

ニュースで芦田愛菜ちゃんがあっという間に偏差値70になったということが取り上げられていました。

芦田愛菜といえば最近の子役の代名詞ともなっている人ですね!

超売れっ子で多忙であろう彼女が偏差値70だなんてすごいなーとか思いながらニュースを見ていたわけです。

きっと類稀なる努力をしたに違いないんだろうなと。

しかし、彼女の偏差値急激アップの理由は勉強を頑張ったからだけではないようなんだよね!

 

芦田愛菜ちゃんはずっと読書が好きなんだそう。

あんなにもバラエティ番組やドラマに引っ張りだこにも関わらず、1ヶ月間で読む本の量は60冊にもなるんだって!!

そうやって普段から本を読むことによって、生活しているだけでは使わない部分の頭を使って、柔軟な脳みそを作っているのだなぁと感心してしまいまったよ!!

 

基礎知識の向上は読書から!

f:id:namekochanjiru:20170302195130p:plain

本を読むことによって色々と知らないことについて知ることができる。

基礎知識を理解しているのと理解していないのとでは、情報の蓄積のされ方が明らかに違うらしい!!

 

本をたくさん読んでいた芦田愛菜ちゃんは、その基礎知識の量が他の同学年の子達より段違いで多いんだろうな。

だから、勉強したことに対する理解のスピードも人より早い!!

物事に対する理解力向上を目指して読書していきたいな!!

 

推理小説で騙されにくくなる?

読んでいた本に載っていたのだけれど、推理小説を読むことで騙されにくくなるようです。

というのも、推理小説は結末がわかるところまで誰が犯人かわからないように書いてあります。

読者を騙すように書いてあるんですね!

でも、読み返してみるとちゃんと、犯人につながるヒントは書かれてある。

こうやって、何度も推理小説を読むことで物事に対する違和感を感じとれるようになるんです!

世の中には相手を騙そうとしてくる人が沢山いて、さもそれがお得かのように説明してくる。

そんな人に騙されないためにも推理小説を読んで鍛えたいところ!!

推理小説には知らない知識も沢山書かれていそうなので、基礎知識向上にも良さそうだしね!

 

収入が多い人ほど本を読んでいる!

これは周りを見ていての勝手なイメージです(笑)

でも、あながち間違いではないと思う!!

 

僕の父親は一般サラリーマンより遥かに多い収入があります。

今まではあまり気にしていなかったのだけれど、寝る前はいつも本を読んでいる。

積まれている文庫本をみてみたら推理小説と歴史物の小説が多かった!

 

この間、芝居で脚本を書いてくれた人も推理小説を読んでいました!

脚本のネタ探しのためかはわからないけれど、毎日活字に触れることは大切みたいです。

 

最後に

僕は今まではライトノベルくらいしかまともに読んでこなかった!

良い機会なので色々なジャンルの本に手を出していってみようかと思います。

 

推理小説は松本清張が良いみたい。

難しそうな気もするけれど頑張って読もう!

歴史や世界情勢についての解説本からミステリーや恋愛小説に至るまで、バランスよく読んでいけたらなと思っています!!

読んだ本に対する感想を自分の言葉にするということも、記憶に定着させるには重要な行為みたいなので、このブログにも書いていきたいと思います。

 

本の虫になるぞー!!

ではではー!!