なめこちゃんじる!!

なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

MENU

地下アイドルっている意味あるの?カラオケ大会でしかない地下アイドルのライブイベントに行ってきた!

【スポンサーリンク】

どうも!なめこちゃんです!!

先日、知り合いが開催していた地下アイドルのイベントにいってみました!

前に自分の出演したイベントにお手伝いで来てくれていたアイドルさんが出演していたイベントということで足を運んでみた次第です。

その子に曲を提供してみようみたいな話になっているので取材も兼ねての参加。

初めて地下アイドルというものを見たので、その感想を書いていきます!!

地下の地下のアイドル!?

f:id:namekochanjiru:20170304202258j:plain 知り合いのイベントマネージャーが主催をしているイベントということで、規模が小さい地下アイドルのイベントをイメージして会場に向かったのだけれど、行ってみるとイメージと少し違いました。

会場が小さなバーで、ステージをみることのできるエリアに入るには、テーブルチャージの他にお金がかかるという制度でした。

スタッフが知り合いがばかりだったので、チャージ料金以外をタダにしてもらっちゃったけども(笑)

 

内容は地下アイドルにも満たない人たちが、畳3畳分くらいの小さなステージ歌っているカラオケ大会といった感じ。

オケもカラオケで流れているMIDI音源をそのまま流している人も多かったり。

そこは予想できていたけど、エンターテイメントとしてはレベルが低いなーというのが率直な感想。

踊ったりしない人も結構いたからね(笑)

それでも、盛り上げるところは盛り上げるオーディエンスたち!!

ファンの鏡だね!!

お客さんの数は全部で30人くらいかな。

 

僕が曲を提供する予定の人は、何組か出ていたアイドル達の中でも輝いて見えたので一安心(笑)

カバーしている曲の振り付けを完コピしていたりとヤル気が伝わってきた!

でも、普段からみるに可愛らしい曲を歌うのかなと思っていたのに、カッコいい系のロックやセクシーな楽曲をやっていたのが意外で、少し混乱しています(笑)

どういう曲つくろうかなー。

売れない声優の新しい活動のかたち

今回、参加していたアイドルさん達のメインの活動は声優さんなんだそう。

アイドルという地下活動の中でファンを作って、出演する舞台などの集客に繋げていく目的で活動している人が多いんだそうな。

 

舞台に出演して場数を踏んでいこうと思っても、その中でも活動の弊害になるのはやっぱりチケットノルマ!

僕も運良く応援してくれるファンの人たちがいるけども、その方達のおかげでこれまでの活動をどれだけ助けられたことか・・・

ノルマ30枚のうち、10枚をファンの人たちが買ってくれるだけで手売りしないといけない分が20枚になるからね!!

 

こういうアイドルイベントに来るような人は男性ばかりなので、男性の声優さんはアイドル活動をしている人は少ないらしいのだけれど、女性の若手声優でくすぶっている人には凄く良い活動の仕方なんではないかと思いました!!

今時の声優は、歌って踊ってが当たり前だからステージングの良い勉強にもなりそうだよね!!

オリジナル楽曲を加える意味

f:id:namekochanjiru:20170304202948j:plain 地下アイドルにオリジナル楽曲がないのは単純に予算の問題なんだそうな。

プロの作家に頼むとそれだけで結構な金額が飛ぶからね!

 

ただ、カバーにもカバーの美学みたいなのがあると思うんだよね!

この人がこの曲を歌うとこんな風になります!みたいな。

それが、自分が知っている曲で、なおかつ良いパフォーマンスができれば、一発でファンになるって人は多そう。

昔のももいろクローバーは、カバー曲をやっていたのは有名な話。

そうやってカバー曲でファンをつけていくのが、今の段階では次のステップに進むには近道なんじゃないだろうかと思ってしまったよ。

オーディエンスもノリ方がわかるだろうし。

 

そんなカバー曲だらけで盛り上がりを見せられるライブに果たしてオリジナル楽曲は必要なのだろうかと思っちゃう。

僕が作れば凄く安く作ることができるけれども、満足してもらえる楽曲が作れるかも、カバーだらけのライブで通用するかもわからない。

とにかく王道で渾身の一曲を作ってみるしかないんだろうな!!

アイドルソングも好きだけど、普段がオルタナ、エモばかり作っている僕に作ることができるのかは謎だけど(笑)

僕も実験という意味で取り掛かってみようと思ってます!!

さいごに

今まで知ることのなかった世界を垣間見ることができたのはいい体験でした!

ここからどういう展開になっていくか楽しみです。

音楽活動をちゃんとやってみたかったので!!

進展があればブログで逐一活動報告をしていけたらなと思っているので、駆け出し作家活動に興味がある方はまたブログを覗いてもらえたらなと思います!!

 

そんな感じ!!

ではではー!!

Copyright © 2017 なめこちゃんじる!! All rights reserved.