なめこちゃんじる!!

役者が音楽と日常を語るブログ!!

カウボーイビバップは一話完結で見やすいおすすめアニメだった!

【スポンサーリンク】

どうも!なめこちゃんです!!

昔から気になっていたカウボーイビバップが、Amazonプライムビデオで配信されていたので観ました

かっこいい男の生き様をみれるオススメアニメでした

放送が終了して20年近く経つ作品ですが、名作として今尚ファンの多い作品ですので、紹介したいと思います!

あらすじ

時は2071年。宇宙開拓時代を迎えた人類は太陽系内に生活圏を広げており、悪化する治安への対策として、指名手配犯を捕まえる賞金稼ぎ、いわゆる「カウボーイ」たちが活躍している。

カウボーイ稼業を営むスパイク・スピーゲルと相棒のジェット・ブラックは、古い漁船を改造したオンボロ宇宙船「ビバップ号」に乗り込んで宇宙を駆け巡っている。大物の賞金首を捕まえることもある一方、その荒っぽいやり方に巻き込んだ一般市民からの損害賠償請求も多い彼らに金銭的余裕はない。

そんなビパップ号に奔放な美女フェイ・ヴァレンタイン、天才ハッカーのエド、犬のアインが転がり込む。 おのおの何かしらの事情を抱えながらも、一同はビパップ号で緩やかな絆を育み、行く先々で様々な騒動に巻き込まれる。

引用元:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カウボーイビバップ

カウボーイビバップは絵がめちゃめちゃ動く!!

f:id:namekochanjiru:20170708024614j:plain

1998年の作品なので、今のアニメのようにデジタル技術が発達していなかったはずなのに絵がめちゃめちゃ動きます!

特に銃撃戦やドックファイト(戦闘機のドンパチ)のときのアクションが凄い!

劇場用のアニメか!ってくらい動きます

観ていてとても気持ちが良かった

 

監督を勤めているしている渡辺進一郎さんは、マクロスプラスでも監督をしていたようで、ミサイルの弾道スモークはマクロスシリーズのソレそのものでした!

Wikipediaなどの前情報はなしに見ていたのだけれど、全話見終わった後にそれをしって納得

マクロスプラスはOVAなのに対して、カウボーイビバップはテレビシリーズですが、マクロスプラスに負けないほどのクオリティで戦闘シーンが描かれています

今のアニメでも、テレビシリーズであそこまで動く作品は少ないんじゃないかな!

凄腕声優によるサスペンス・ホラー・コメディのなんでもあり!

カウボーイビバップは基本的に1話完結で話が進んでいくので、話ごとにテイストが少し違っていました

基本的にはハードボイルドな作風なんだけど、登場キャラクターが常にカッコつけているみたいなことはありません

コメディータッチな話があったり、ホラー回があったりと話のテイストが毎回違います

これも声優を担当している人たちが凄腕揃いだということで一層磨きがかかっているように感じました!

メインどころのキャラクターを務めているのは、山寺宏一、石塚運昇、林原めぐみという豪華な面々

3名とも2枚目から3枚目のキャラクターをソツなくこなせる人たちなので、話によってキャラクターがブレてしまうなんてことは全くありませんでした

本当にその世界に生きているヒトといった風に見えます!

この時代のアニメは本当に良いものです!

禁煙中には辛い描写

f:id:namekochanjiru:20170708025253p:plain

カウボーイビバップのメインキャラクターは子供のエドを除いて全員喫煙者!

道端だろうが、室内だろうが、艦内だろうがばかすかタバコを吸っています(笑)

そして、ほとんどがポイ捨て

いまでは絶対に放送できない内容です!

「喫煙者には住みづらい世の中になった」なんてセリフが劇中に出て来ますが、スパイク達をみているとどこがだよ!って突っ込みたくなります

僕はただいま絶賛禁煙中なのですが、タバコがすいたくてしょうがない!

やっぱり映像作品で、タバコを吸っている姿ってカッコよくみえてしまいますね

禁煙中の人は見ない人がいいと思います(笑)

スパイクは強くて弱いそんな男

f:id:namekochanjiru:20170708025606p:plain

主人公のスパイクは、カンフーの使い手で凄腕のガンマンでもあります

要するにめちゃくちゃ強いわけですが、作中で最強というわけでもなく敵にやられて包帯グルグル巻きになっているシーンが何度かありました

そういう描写があると少しリアリティがあって好感が持てました

そして、女がらみの過去を引きづりながら生きている

男っていうのは女絡みの話になると途端に弱くなってしまう生き物だと僕は思います

思い返すと、そういう苦い経験があったり

スパイクの生き様は、そんな男の本質を描いているように見えました

1話完結なので少しづつ観るのにオススメ!

f:id:namekochanjiru:20170708030346p:plain

カウボーイビバップは、1話で完結するものがほとんどで、その後の話にもひきづることが少ないので気軽に1話だけ見ようなんてことがしやすいと思います

次の話がきになるなんて気持ちも起きることがありませんでしたので、寝る前にちょっと見ようなんてこともしやすい作品でオススメです

いまならAmazonプライムビデオで全話見ることができるので、気軽に見れるアニメを探している方は是非見て観てみてください!

Amazonプライムは、30日間無料体験もできるので、会社終わりに1ヶ月かけてゆっくり全26話を観て見るのもいいかもしれませんね

そんな感じ!ではではー!!

プライムビデオの30日間無料体験はこちら!

関連記事

Amazonプライム会員は本当にお得?メリットとサービス内容を紹介!

プライム会員必聴!おすすめのプライムミュージックはコレだ!!